道後公園の傘

愛媛県松山市 道後公園

 

 

公園の一隅に綺麗な傘が飾ってありました。今年はじめて気がつきました。公園の一カ所だけ、というのもなかなか魅力的でした。桜はほぼ終わりかけでしたが、この部分だけパッと明るくて目をひきました。


土/手筋問題初級教室(7名)、個別レッスン(ゆ、じゅ)
日/手筋問題初級教室(6名)、個別レッスン(ゆ)
月/個別レッスン(ゆ、じゅ)
火/個別レッスン(お、か、ゆ)、四子置かせて(同じ相手と)2局 勝ち、持碁
水/個別レッスン(せ、さ)
木/手筋問題初級教室(6名)、二子置かせて1局 負け
金/(友人の対局観戦)

 

【体験からの教訓】

上達は焦らないのがコツ。できることをする。できることを楽しむ。

勢い込みすぎると、(無理な)期限を定めて(無理な)目標達成しようとして、そして達成に失敗してやる気が失せる。失せるだけではなくて、やる気自体が毀損される。