みどり

全体が緑がかって

 

   撮った写真を見ていたら、緑色に薄ら染まった白い花の写真があった。写真全体が緑の世界になっていて、自分の撮った写真に自分でちょっと感動した。知り合いに教えてもらったところでは「色反射」というらしい。散歩に持ち歩きしているコンパクトデジカメでもこういう写真が撮れるんだとは分かったが、撮影状況などを記憶していないので、意図的に撮ることはできない。運(&カメラ)任せ。


土/個別レッスン(ゆ)、手筋問題初級教室(6名)
日/手筋問題初級教室(4名)、個別レッスン(ゆ)
月/個別レッスン(ゆ、じゅ)、二局観戦(igo棋院避難所、幽玄の間
火/詰碁問題中級教室(お、か、ゆ)、個別レッスン(ゆ、じゅ)、四子置かせて一局/負け
水/個別レッスン(せ、さ)、互い先で一局/負け
木/個別レッスン(ゆ)、手筋問題初級教室(3名)、二子置かせて一局/勝ち
金/個別レッスン(ゆ、じゅ)、観戦


【読みの力】
それなりに対応能力があがってきたので、「定石(序盤の隅の折衝)を学ぼう」という意欲がわくところまではきた。(学んでないけど....)もう少し先までいきたい。