ベリーの実

薄桃色

 

   ここひと月ほど、日常生活全般で活動意欲が低調です。美しいものがあることの分かっている場所に写真を撮りに行ってみたりもしましたが、空振りで、さして気分が盛り上がりませんでした。まあ、それでも、それなりに綺麗なピンク色が撮れているような。

 

土:手筋問題初級教室(7名/6問)、個別レッスン(3名)
日:手筋問題初級教室(7名/8問)、三子置かせて一局/勝ち
月:個別レッスン(1名)、二子置いて一局/負け
火:個別レッスン(2名)、四子置かせて一局/負け
水:個別レッスン(2名)
木:個別レッスン(1名)、手筋問題初級教室(7名/5問)、二子置かせて一局/勝ち
金:個別レッスン(2名)、知り合いのペア碁対局を観戦

 

   初級教室は1回60分ほどで週3回開いています。全回参加であれば、年間で1000題程解くことになりますが、各自の都合で不参加もあるので実際に解いている数は500~1000問の間で散らばっています。
  現在のメンバーは10人ほどで、碁会などでは初二段~三段で楽しんでおられる方々だと思っています。(漏れ聞く範囲でのことで確かめているわけではないです。)
5級~有段ぐらいの問題でやっていますが、正解率は60%ぐらいの人が三名、80%ぐらいの人が五名、90%を超える人が二名といったところです。

   95%ぐらいになったら、囲碁を楽しむための読みの基礎体力はついたと断言してもいいかなぁ。