紫陽花の絵(加工写真)

紫陽花の絵

 

紫陽花の花の加工写真です。
   たまたま持っていたフォトレタッチソフト(花子フォトレタッチ3)で遊び初めてみると、こういう絵を描けるといいなぁ、と感じる画像ができたりします。デジカメ、フォトレタッチソフトでこんなに楽しく遊べるとは露知らず、どちらも10年ほど死蔵していました。使い始めて一年半ほどですが、これからずっと遊び続けそうです。


土:死活問題初級教室(6名/8問)、個別レッスン(1名)
日:死活問題初級教室(6名/9問)、個別レッスン(1名)
月:個別レッスン(1名)
火:個別レッスン(1名)、手筋問題中級教室(2名/9問)、二子置かせて一局/負け、同好会仲間でペア碁一局
水:個別レッスン(2名)、互い先で一局/負け
木:個別レッスン(1名)、死活問題初級教室(5名/14問)、二子置かせて二局/負け、勝ち
金:個別レッスン(1名)、二子置いて一局/負け

   教室やレッスンで教えることを通じて、毎週50問ほどの練習問題を解いている計算です。これに加えて毎週150問程やれば、年に一万問ほど解くことになります。個人的経験から、一万問というのは一つの目安になる数だと思っています。問題数というよりも、費やす時間数なのかもしれませんけどね。