むくげ?

むくげ?

 

   このまえ、仕事で(日頃は使わない)iPad渡されて、アルファベット入力の操作に手間取っていたら、「キーボードの並びですよ。」と助言されたんですが、私にはまったく意味のない助言でした。Gを探してウロウロ、Aを探してウロウロでした。(ちなみにスマホは使っていません。ガラケーです。)

   その時思ったのは、「キイの位置を覚えているのは「10本の指」であって「人差し指」っじゃないんだな。(当然、「目」も覚えてない。)」ということでした。(経験からだけの我流ですが、キーボードのブライドタッチもどきができます。)

 

これって、囲碁の世界で時々言われる「(適切な着点は)指が覚えている。」ってやつと同じかも、とおもったのでした。

 

土:死活問題初級教室(7名/6問)、個別レッスン(1名)
日:死活問題初級教室(5名/8問)、個別レッスン(1名)
月:個別レッスン(1名)
火:個別レッスン(2名)、四子置かせて一局/勝ち
水:互い先で一局/勝ち、死活中級教室(2名)
木:個別レッスン(2名)、死活問題初級教室(5名/6問)、二子置かせて一局/勝ち
金:個別レッスン(1名)、同好会仲間でペア碁一局/勝ち