散る輝る

美しい.

   でも、散り集まった花びらでしかありません。そのうち片付けられてしまいます。花壇に生えた雑草ですから、そのうち抜かれてしまいます。そうすることは必要ですからそうなります。片付けられる前に、出会えて良かった、「今、ここに」美しく存在しているものに気がついて良かった、という思いが湧くことが多くなってきています。

 

土/死活問題初級教室(7名)、個別レッスン(ゆ、じゅ)
日/手筋問題初級教室(7名)
月/個別レッスン(ゆ、じゅ)
火/個別レッスン(お、か、ゆ)、四子置かせて(同じ相手と)2局
水/個別レッスン(せ、さ)、互い先で1局
木/手筋問題初級教室(6名)、二子置かせて1局
金/個別レッスン(ゆ、じゅ)

   今の自分には無関係のように思えても「上質な物に触れる」ことこそが上達には大切だ、といわれる。その通りだとおもう。だから、質の良さを感じる「味覚」を育ててあげればいい。その人の(ひいては自分の)味覚が育つにはどうしたらいいかを工夫するのがトレーナーの任務。「上質な物に触れろ、味わえ。」と言うだけすむならトレーナーはいらない。